「土地を決めてから建築会社を探そう」は間違い? 地元工務店と土地探しをする5つのメリット!

はじめての家づくり

土地のこと

「土地を決めてから建築会社を探そう」は間違い? 地元工務店と土地探しをする5つのメリット!

Home HAMAMATSUがオススメする、土地探しの方法をご紹介します!

「土地を決めてから建築会社を探そう」は間違い? 地元工務店と土地探しをする5つのメリット!

CONTENTS

1.

はじめに

家を建てたい!そう思ったら、まず土地を購入しなくてはと考える方は多いのではないでしょうか。

でも待って!本当にその土地は、あなたの理想の家を建てることのできる条件でしょうか?

 

私たちHome HAMAMATSUでは、建築会社、とくに地元工務店と一緒に土地探しをすることをオススメしています。

その理由を5つに分けてご紹介します!

 

 

2.

➀土地と建物の予算配分に失敗しない

家づくりをするうえで何より大切なのは、お金のこと。どんなに理想的な条件の土地を見つけても、土地にどのくらいの予算をあてることができるのか、建物と合わせた総合的な観点から考えることが必要です。

 

建築会社は、建物の予算を具体的に算出することができます。たとえば、あなたがいくつかの土地と迷っているならば、それぞれの土地に合わせたバランスの良い予算配分で建物を提案してもらうこともできるのです。

 

「土地にお金を使いすぎて家にかけられる予算が減ってしまった」

「建ぺい率・容積率の規制を知らず、希望以上に大きな家を建てなければならなかった」

「外構費用まで考えていなかった」

こんなエラーを事前に防ぐことができます。そのためにも土地と一緒に建築会社も決めて進めましょう。

 

 

3.

➁地元の土地情報に強い

建築会社のなかでも地元工務店は、全国展開のハウスメーカーと違い、地域密着型の建築会社です。そのため、複数の地元不動産会社と付き合いが深いと言えます。よってネットなどでまだ表に出ていない、地主さんから直接預かった土地など、独自情報を持っていることが期待できます。

 

 

地元の事情に詳しいからこそ、いざ生活した場合の細かな利便性や過去の事故や災害などを踏まえた安全性など、あらゆる面からアドバイスしてくれるでしょう。

 

あなたに代わって不動産会社と積極的に値引き交渉をしてくれることも?!

 

 

4.

③理想の家を建てることができる土地なのかを判断してくれる

不動産会社は「土地のプロ」ですが、家のプロではありません。そのため、契約前に土地の情報を伝えることはできても、希望する形の建物が法的に建てられるかどうかまで教えてくれるとは限りません。
かたや「家づくり・建築のプロ」である工務店は、その土地に希望する家が建つのかどうかという観点から土地の良しあしを的確に判断してくれます。

 

家づくりのプロであれば、地盤の強さや水道の引き込みなどの敷地条件、建築制限など、不動産情報だけでは判断しづらい項目も詳しく調べてくれます。土地購入後に思わぬ追加費用がかかるのを防ぐことができ、施主にとって大変心強い味方となってくれます。

 

 

5.

④難しいと諦めていた土地に家が建てられる可能性がある

工務店なら土地の形状に合わせた建物のプランを描くことができるので、変形地や狭小地などでも上手く家が建つ提案をしてもらうことができます。

 

周辺環境が良くても、整形地でないという理由で好条件の土地を見逃してはいませんか?

 

 

通常は同じ面積なら、整形地に比べ不整形地のほうが土地代が安くなります。一般的に建物を建てやすい整形地を希望しがちですが、実現したい暮らしによっては整形地以外の土地でも叶えられる可能性は十分あります。土地の予算をおさえて、その分建物に予算をかけることができたなら、一石二鳥ですよね?

 

この土地では無理と決めつけず、工務店の意見を聞いて検討しましょう。

 

 

6.

➄住宅ローンの負担が軽減される

工務店と一緒に土地探しをすると、おのずと相談する窓口が一つになるため、ローン申請や購入手続きなどの負担が軽減されます。また住宅ローンは「家を建てるためのローン」であるため、土地だけでローンを組むことはできません。そして、ローン借り入れの事前審査の際には、土地の資料だけでなく建築プラン(図面)の資料も提出しなければならないので、土地の購入と建築プランの作成は同時進行で進める必要があります。よって、住宅ローンを組むための相談を工務店にするのが賢いと言えるでしょう。

 

土地探しは地元工務店を巻き込んで、効率よく夢のマイホームを手に入れましょう!

 

 

7.

家を建てたいと思ったら、Home HAMAMATSUへ!

私たちHome HAMAMATSUの母体は(株)鈴三材木店。材木店として、家づくりに欠かせない木材を取り扱い、地元工務店さんをはじめとした建築会社さんと長年お付き合いをしています。

この経験を活かし、家づくりを検討中のお客様と地域の工務店さんをつなげるお手伝いをしています。

 

工務店を比較検討したいならHomeへ

約25社の工務店さんの中から、あなたの希望にあった建築会社をご紹介します

 

家を建てたいと思ったら、まずはHome HAMAMATSUへ!

 

Home HAMAMATSUへのご相談予約はこちらから。
https://www.enshu-home.com/residence/