土地探しの6つのコツ|Home HAMAMATSU

土地のこと

NEW!

[初級編]土地探しを効率的に行うための《6つのコツ》

土地探しには正しい準備が必要です。今回は、土地探しをするうえで陥りやすいポイントと、効率的に進めるコツをお伝えします。

土地探しの6つのコツ|Home HAMAMATSU

CONTENTS

1.

はじめての土地探しで陥りやすいポイント

理想の家を建てるためには、土地にもこだわりたいもの。
しかし、土地探しは難航する方が多いのも事実です。
なぜでしょうか?

 

それは正しい準備をせずとりあえず始めてしまうからです。

しっかりと、正しい準備をしてからでないと、土地探しはスムーズに進みません。

 

今回は、土地探しをするうえで陥りやすいポイントと、効率的に進めるコツをお伝えします。

 

 

2.

いきなり探し始めてしまう→【土地探しのコツ➀】予算を決める

土地探しをはじめると、なんとなく不動産ポータルサイトを開き、いきなり探し始めてしまうことは、よくあることです。いざ家を建てると決めたなら、きっといろんな可能性を思い描き、心は高揚している状態かと思います。そんなときこそ冷静に、まずは予算を決めてから動きましょう。

 

住宅の予算は、ライフプランの作成を通じて算出するのがオススメです。

ライフプランとは何か。どんなメリットがあるのかは、こちらの記事でまとめているので、よかったら一緒にご覧ください。

 

【ファイナンシャルプランナーさんに聞きました!】なぜ必要? 家づくりの前に作成しておきたい「ライフプラン」とは
https://www.enshu-home.com/college/19005/

 

 

3.

いろんな土地を手当たり次第に見てしまう→【土地探しのコツ②】希望条件をリストアップする

予算が決まっても、闇雲に不動産ポータルサイトを眺めていては、なかなか決定には至りません。次はご自身の希望条件をリストアップしてみましょう!

 

購入したい土地は、どんな条件の土地でしょうか?
広さ、エリア、形、周辺環境(スーパーから徒歩〇分、駅まで〇分、主要道路沿いか否か、公園の有無など)、学区、通勤距離、ハザードマップの安全圏、将来性など。

 

まずはあなたの希望条件をできるだけ可視化してみることをオススメします。

いまの暮らしを振り返って、納得している点と改善したい点を出してから、希望条件をまとめていくとスムーズですよ。箇条書きで、一度書き出してみましょう。

 

暮らしを思い描く|Home HAMAMATSU

 

 

4.

数字上の条件を優先してしまう→【土地探しのコツ③】その土地での生活をイメージする

土地の広さは〇〇坪以上、価格は○○○〇万以下、駅からの距離は徒歩で〇〇分以内など、不動産ポータルサイトで条件を出していくうえで、数字は大きな基準となります。ところがその数字を重視するがあまり、大事なことを忘れてしまってはいませんか?

 

新しい土地で、あなたはどんな生活を送りたいか。数字よりも大切なのは、叶えたい生活を思い描くことです。

 

夜は静かに眠れる、朝日が窓からいっぱい射し込む、洗濯物を安心して干せる、友達を招いて近隣を気にせず外でバーベキューができる、窓から木々が見える、騒音に困らない、愛犬と散歩をする…など。

 

数字面だけではなく、生活の中身もイメージしましょう。そうすることで、多少条件から外れていても、叶えたい生活を手に入れるために数字上の条件を譲れるかどうか検討することができるからです。

 

 

5.

すぐ決められない→【土地探しのコツ④】どうしても譲れない&避けたい条件をリストアップする

人気のエリアの土地だと、すぐに買い手がついてしまうことがあります。そのために、いざ購入したい土地が出た時に即決できる準備が必要です。

 

リストアップした希望条件のなかで、どうしても譲れない項目は何かを決めておきましょう。優先度をつけておくことで、選択する際に迷いがなくなります。

 

反対に、これは避けたいと思う条件はどれでしょうか?
静かな環境で暮らしたいのであれば、大通り沿いの土地は難しいかもしれません。通勤時間を30分以内にしたいのであれば、それ以上かかる遠い土地は選べませんね。

 

これは絶対避けたいというNG条件も、しっかり決めておくことで、判断のスピードは格段と上がるでしょう。

 

 

6.

延々と探し続けてしまう→【土地探しのコツ➄】希望の7割を満たしていたら合格と理解する

これまで希望条件やイメージをしっかり出しておくことをお勧めしてきました。それでも理想に合致した土地が出てくるまで、延々と探し続けてしまうことは珍しくありません。そんなとき、土地をスムーズに決めるポイントをお伝えしたいと思います。

 

それは、「希望を100%叶える土地はない」と理解しておくことです。

 

夢がないと思われてしまうかもしれませんが、土地はそもそも限りあるもの。リストアップした優先順位の7割が希望条件を満たしていたら合格ととらえましょう。土地探しにはある程度の決断力とスピードも大切です。

 

できるだけ自分の希望を見つめ直し、優先順位をはっきりさせておくことは、後悔のない土地探しのコツとなります。ぜひ意識してみてくださいね!

 

 

7.

自分の理想の家が建つのかわからない→【土地探しのコツ⑥】建築会社さんと一緒に探しましょう

土地探しを自らスタートさせて、いざお気に入りの土地が見つかったとします。でもその土地で、本当にあなたの理想の家が建つでしょうか?

 

もし少しでも不安があるなら、土地探しは建築会社さんと一緒に探すことをお勧めします。その具体的な理由については、こちらの記事で紹介していますので、一緒にお読みくださいね。

 

「土地を決めてから建築会社を探そう」は間違い? 地元工務店と土地探しをする5つのメリット!

https://www.enshu-home.com/college/18857/

 

土地探しは建築会社と進めましょう|Home HAMAMATSU

 

以上、「後悔しない!土地探しを進める《5つのコツ》」をお伝えしました。
土地探しの初級編として、ぜひ参考にしてください。

 

 

8.

Home HAMAMATSUでは「土地探しフェア」を開催します!

私たちHome HAMAMATSUの母体は(株)鈴三材木店。材木店として、家づくりに欠かせない木材を取り扱い、地元工務店さんをはじめとした建築会社さんと長年お付き合いをしています。

 

この経験を活かし、家づくりを検討中のお客様へアドバイスや家づくりのお手伝いを行っています。

 

そのひとつは、土地探し。

6月8日・9日・10日には、「土地探しフェア」を開催!

土地探しをHomeスタッフと一緒に進めませんか?

 

土地探しフェア 浜松市で建てたいを叶える!|Home HAMAMATSU

 

詳細・申込はこちらから

https://www.enshu-home.com/event/19414/

 

 


記事の監修者

岡田明(宅地建物取引士)

住宅営業7年、不動産仲介4年、滋賀の材木店で企画営業10年を経験し、鈴三材木店に入社。