ライフプランを考える 浜松の工務店

お金のこと

【ファイナンシャルプランナーさんに聞きました!】なぜ必要? 家づくりの前に作成しておきたい「ライフプラン」とは

家づくりをするなら、ライフプランの作成がオススメ!その理由をまとめました。

ライフプランを考える 浜松の工務店

CONTENTS

1.

ライフプランとは

「そろそろ家を建てたいな」。そう思っても、漠然とお金のことが心配になって、決断を躊躇してしまってはいませんか? そんなとき、頼りにしたいのはお金の専門家であるファイナンシャルプランナーであり、「ライフプラン」です。

 

ライフプランとは、あなたの理想的な暮らしを叶えるために必要な、人生の設計図となるものです。

 

最近では老後資金2000万円問題が話題となったり、新NISAなど小額から始められる資産形成が身近になったりと、老後までの人生設計を俯瞰して考えるきっかけは増えているのではないでしょうか。

 

人生のうちでも、多くの資金を必要とする家づくり。いざ建てようと思い立った時、後悔しない選択をするために、20代や30代のうちからライフプランの作成を通じて将来の資金計画を早めに考えておくと安心です。

 

この記事では、ライフプランを作成するメリットをご紹介します。

 

 

2.

ライフプランを作成するメリット➀現在から未来までを一度に可視化できる

ライフプランの作成にはまず、現在から老後までの一生涯にかかるだろうお金をすべて算出します。日々の生活費をベースにしつつ、光熱費、保険料、社会保険、住宅費、教育費、その他の夢購入などの項目を年単位で具体的なシミュレーションが可能です。その結果、自分たちの将来の生活がおのずと見えてくることになります。

 

漠然としていた将来像が、お金を軸に見直せば輪郭がはっきりする。そんなメリットがライフプランにはあるのです。

 

ライフプラン みらい予報図

ライフプラン作成ツール「みらい予報図」のメイン画面

 

Home HAMAMATSUでライフプランを作成していただく場合には、みらい予報図というアプリケーションを用いて行います。数字だけでなく表グラフで変化が見えるので、視覚的にも理解がしやすく頭に残ります。

 

 

3.

ライフプランを作成するメリット②夫婦で話し合う時間をもてる

ライフプランを作成する際、家庭全体でどのくらいのお金が必要なのかを見ていきます。世帯年収、貯蓄額、そしてお子さんの教育プラン、家以外にお金をかけたい趣味や車の購入などの予定はあるかなど、ご夫婦それぞれの意見を出し合います。そこで初めて相手がお金の使い方について、将来についてどう考えているのか知るきっかけとなります。

 

ライフプラン 打ち合わせ

 

これは筆者自身も実感したことなのですが、ライフプランを作成する前と後では、夫婦で家庭にかんするお金の相談が格段にしやすくなりました。それまでは相手がお金についてどのような価値観を持っているのか、十分に知らなかったため、お金にかかわる話題が出るとすぐに喧嘩になることもしばしばありました。

 

一生に一度の家づくり。きちんと夫婦で価値観のすり合わせを行い、双方が納得のいく選択肢を探るため、まずは数字で表せるお金のことから、客観視してみることが大切です。

 

お金について夫婦でしっかり話したことないな、と思われる方は、会話のきっかけとしてもライフプランの作成をオススメします。

 

 

4.

ライフプランを作成するメリット③適正予算がわかる

忙しい日々を過ごしていると、じっくり今の生活を振り返る機会はなかなか得られないのではないでしょうか。毎日の生活にかけているお金。それは収入に対して相応の金額なのでしょうか? このままの生活をつづけながら、理想の家を手に入れることはできるのでしょうか?

 

ライフプランから、家づくりに対する適正予算がわかります。通常、簡単なローンシミュレーションは、世帯主あるいは世帯全体の年収を基準に借り入れ可能額が算出されます。しかし、私たちの生活はもちろん住宅ローン以外にもさまざまにお金が必要です。住宅ローンの金額を差し引いて、ちゃんと老後資金まで残せるかどうか考えておく必要があります。

 

借りられる金額ではなく、返せる金額を借りること。ライフプランを通じて正しく現状を認識し、予算の目安を知ることで、将来も安心して暮らせる。無理なく理想の家づくりが可能になるのです。

 

 

5.

ライフプランを作成するメリット④目標の設定ができる

ライフプランを作成することで、これからの人生において「いつどのくらいのお金が必要か」明確になります。そうなれば、いつまでに、どんなペースでいくらずつ積み立てをするのか、目標の設定をすることが可能になります。

 

本当はこういう生活がしたい、という希望や嗜好に照らし合わせてみたとき、実際生活と作成したライフプランとのギャップがあれば、それをどう埋めることができるのか、その日々の目標も明確になります。

 

ライフプラン 資金計画

 

「サブスクを見直そう」「光熱費を見直してみよう」など、身近なところから始めることで、大きな成果につなげることもできるのです。

 

そうすると、働き甲斐や生き甲斐にもつながり、張りのある生活を送ることにもなるでしょう。

 

 

いかがでしたか?ライフプランを作成するメリットを5つご紹介しました。あなたも一度ライフプランを作成してみませんか?

 

 

6.

ライフプランを作成したいと思ったら、Home HAMAMATSUへ!

私たちHome HAMAMATSUの母体は(株)鈴三材木店。材木店として、家づくりに欠かせない木材を取り扱い、地元工務店さんをはじめとした建築会社さんと長年お付き合いをしています。

 

この経験を活かし、家づくりを検討中のお客様と地域の工務店さんをつなげるお手伝いをしています。

 

工務店を比較検討したいならHomeへ

25社の工務店を比較検討することができます

 

お家づくりを検討される際には、ライフプランの作成をオススメしています。Homeでは、HAREL株式会社さんと提携し、「未来予報図」を用いた診断を行っています。ご関心のある方、一度ライフプランを作成されてみたい方は、ぜひご相談ください。

 

Home HAMAMATSUへのご相談予約はこちらから。

https://www.enshu-home.com/residence/

 

 

関連記事